努力し続ければ夢には叶う?

今日は努力について。

 

先日毎日NARUTOが読めるアプリで懐かしい場面があったのでメモしておきます(笑)

 

NARUTOファンならみんな知るこの名言。

f:id:saasuukeee1:20170105084749p:image

f:id:saasuukeee1:20170105085701p:image

ほんといいシーンですよね?

 

でもみなさんもこんな経験ありませんか?

努力して努力しても結果が出なかったとき

 

「自分は才能ないからできひんのや」

 と考えてしまうこと。

 

ガイ先生に言わせるとこれはまだ芽が出てないだけで努力し続けられれば夢や目標を叶うってことですよね。

 

途中で自分を信じきれなくて

努力を辞めてしまう、

自分の能力のせいにする、

これらは非常に勿体ないことだと思います。

 

 

 僕自身も練習し続けても

中学のとき野球部のレギュラーになれなかったこと、

勉強し続けてもセンター試験に失敗したこと、

旅行サークルの副代表として必死にやり続けたけど多くのサークル員が定着しきれなかったこと、

いろいろあったけどそれらは全部自分の努力不足であって才能、周りの環境のせいではないと思います。

 どこかしら反省点があってそれを自己分析して次に繋げていくことが大切だと思います。

いわゆるPDCAサイクルに繋がるところですね!

これは最近鬼速PDCAという面白い本を読んだんでまた詳しく話します!

 

なのでこれから自分の夢、目標に向かって自分を信じて結果が出るまで努力し続けたいと思います。

それでは!